2012年3月6日火曜日

将棋の棋士で渡辺竜王という竜王戦7連覇中の棋士がいますが、これくらいの棋士に...

将棋の棋士で渡辺竜王という竜王戦7連覇中の棋士がいますが、これくらいの棋士になると年収はいくらくらいになるんでしょう



か??? (^○^)


|||



読売新聞が主催者の竜王戦は最も高額な賞金です。



昔は竜王になると3000万円



今は 6千万円くらいですが 他にもイベント、雑誌の取材、本を書いたりなど 凄く忙しいです。



羽生さんは そんな多忙な中で結婚をされたので時間の使い方も上手いと思います。



竜王戦は海外で行われ、注目度は名人戦の次に高いと言われています。



金は1番ですが、注目度は2番です。



やはり棋士たる者は『名人』や『王将』が好きなようです。



ちなみに私は関西なので『王将』がいちばん好きです。



|||



彼の場合、対局料とタイトル料だけで約5000万。

他、講演、イベント、書籍印税で約2000~3000万。



あと盲点なのは免状の書名料。名人と竜王にのみ与えられた特権。これが免状一枚につき一万円。





諸々、あわせて、約一億の年収ですね。





ちなみに、平均的な棋士の年収は500~600万程度。





けっして高くありません。



勝負の世界の給与格差は歴然ですね。




|||



5,000万くらいです。

平均は1,000万円です。

1位は羽生さんの、1億円です。



http://www.shogi.or.jp/topics/2011/02/201020.html

0 件のコメント:

コメントを投稿