2012年3月6日火曜日

将棋のイベントに参加したことがないのですがどんな感じですか?

将棋のイベントに参加したことがないのですがどんな感じですか?

大体どれくらい人が集まりますか?

どういう年齢層ですか?

一人で行ったら浮きますか?

席はすぐ埋まりますか?埋まったら立ち見ですか?

会場内にも入れないということはありますか?

席上対局とは何ですか?

指導対局は棋士一人に何人ですか?

指導対局は人気で早い者勝ちですか?

会場に行っても見るだけで何もしなくても問題ありませんか?



兵庫県・神戸市

日時 8月22日(日)11時~17時

会場 兵庫県神戸市「神戸ハーバーランド」スペースツアター内

入場料 無料



出演棋士



里見香奈女流名人・倉敷藤花、長沢千和子女流四段、上田初美女流二段、

藤田綾女流初段、村田智穂女流初段、鈴木環那女流初段、室田伊緒女流初段、中村桃子女流1級



特別ゲスト 井上慶太八段、村田智弘六段

内容 席上対局、指導対局、色紙サイン会、写真撮影コーナー、駒作りコーナー

共催 神戸ハーバーランド(株)

協賛 モザイク 関西駒の会


|||



これですね。

http://www.kansai-shogi.com/event/komazakura/komazakura_harborland....

今年は、近鉄将棋まつりがないので、その分お客は多いと思いますよ。

無料ですし、席の確保のため早めに行かれた方が良いです。

囲碁ほどではありませんが、年配者が多いのは仕方ありません。

彼らが若い時には将棋はかなりメジャーな遊びでしたからファンの絶対数が多し、その多くは年金生活で暇ですから。

しかし、出演者が女流に偏っているので、若いファンも比較的多いと思います。

将棋イベントは基本的に観るだけですから、気楽に参加して大丈夫です。

あなたが将棋好きなら十分に楽しめると思いますよ。



|||



質問大杉・・・



>将棋のイベントに参加したことがないのですがどんな感じですか?

静かで和やかですよ。神吉さんとかいると面白いですけど。



>大体どれくらい人が集まりますか?

会場次第ですが神戸のスペースシアターだとパイプ椅子設置換算で400名収容とのこと



>どういう年齢層ですか?

ご年配が多いかなぁ



>一人で行ったら浮きますか?

誰も気にしませんw



>席はすぐ埋まりますか?埋まったら立ち見ですか?

400くらいだと早く埋まるかなぁ、埋まったら立ち見でしょうねぇ。整理券とかないんですか?



>会場内にも入れないということはありますか?

これは主催者に聞いていただくのが間違いないですね。ただ、スペースシアターって下記のような作りなので、会場内に座れなくても上からのぞくくらいはできそうw

http://eventspace.jp/freeplan.php?prf=28&id=0000647





席上対局とは何ですか?

>会場内に(畳を敷くとか)特設スペースを作ってそこでプロが対局します。たいがい、脇に大盤を設えてそこで会場向けに解説をします。



>指導対局は棋士一人に何人ですか?

これも主催者に聞いて下さい。だいたい三面指しとかが普通だと思います。



>指導対局は人気で早い者勝ちですか?

百貨店の将棋まつりとかだと、申込をして、どのプロに当たるかは主催者任せです。



>会場に行っても見るだけで何もしなくても問題ありませんか?

ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿