2012年3月8日木曜日

大阪の「新世界」

大阪の「新世界」

大阪の「新世界」を知らない関西圏以外の人をいきなりお連れしてしまうと、大阪のイメージはどうなるでしょう?

あたしの周りでは同じ関西人でも「新世界」に連れて行ってあげたら皆、無口になってしまってました(汗;

関西人でも、関西以外の人でも、初めて新世界に足を踏み入れたときってどう思われましたか?


|||



兵庫県在住です。

初めて彼氏に連れられて行った時・・・

「カバンはしっかり持ってろ。絶対手を離すな。」と言われました。

怖いところなんだと思いましたね。

でも、見るからに危険な感じはしませんでしたが、日雇いの方が道路わきとかに座って

らっしゃたので軽くビビリました。

食事にしろ、衣類にしろ安いですよね。

私はあまり興味がないのに良く連れて行かれひたすらスマートボールをして時間を潰して

いた思い出があります。

将棋がうてたらとても楽しいところなのにな。



|||



要は、案内する大阪人が新世界を知らない人が多いんだと思います。

通天閣に串カツはあくまで表の顔。

DEEPにとは言いませんが、自らもいろいろと遊んでからにしたほうがいいのでしょうね。

歩くだけだと小さい町ですから。


|||



「新世界」といっても通天閣周辺は完全に観光地化しています。

一昔前では考えられないですが、修学旅行の女子高生がキャッキャと走り回り、串かつなんかをほおばっています。

昔からの喫茶店なんかもレトロでオシャレとか珍しい飲み物があるとかでそれなりに楽しんでいる様子です。

「木更津キャッツアイ」等の映画やTVドラマの撮影も結構な数行われていますしね。

今の通天閣界隈なら無口になる人は少ないと思います。

昔は通るたびにヒヤヒヤしていましたが・・・



ジャンジャン横丁を抜けると昔とあまり変わらないので、通天閣界隈で無口になる人は連れて行かないほうが無難かもしれないですが。(笑)


|||



通天閣の一帯なんて大阪市営観光バスのコースにもなってますから「別世界」のような

表現はどうかと思いますよ。

庶民的で人情味もあって大阪を象徴する場所だと評価しています。

そういう観点からすると梅田堂山の「阪急東通り」なんかはどう思われますか?

関東方面から来られた方は「ズッコケて」お帰りになるようですよ。


|||



賑やかなところで大阪らしさの良いところの一つなのかな、と思いました。


|||



もっと観光地っぽいと思っていました。通天閣と串かつ屋しかないやん・・・

26歳、大阪人ですが2回しか行ったことがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿