2012年3月8日木曜日

毎日と朝日が載せてる将棋の棋譜は同じなんですか?

毎日と朝日が載せてる将棋の棋譜は同じなんですか?

①毎日と朝日は名人戦・順位戦の棋譜を載せていますが、載せてる時期は異なるとしても、一年間通してみれば、同じ棋譜を載せているということですか?

たとえば、将棋の棋譜を欲しいがためだけに新聞を取る人がいるとして、毎日と朝日を両方とるのは無駄ということになります?



ほかに以下の質問にも答えていただけるとありがたいです。

②スポーツ新聞はあまり読まないんですが、スポーツ新聞で棋譜を載せてるのは、王将戦を開催しているスポニチだけですか?

③毎日新聞も王将戦の共催者ですが、毎日新聞社系で王将戦を載せている新聞・雑誌はスポニチ以外にありますか?


|||



A級順位戦と名人戦は、棋譜のみは同じです。

観戦記や解説は異なります。

スポニチの関西は掲載されていません。

報知新聞をスポーツ紙とすれば、女流名人位戦のスポンサーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿