2012年3月11日日曜日

テーマパーク等の行列について・・・

テーマパーク等の行列について・・・

近畿在住です。

去年(平日)キッザニア東京に子供を連れて行きました。

オープンの10分前に着きましたが大変な人でした。もちろん私の前にも後ろにも列。並んでいて徐々にではありますが列は進んでいきました。すると下の子供の手首にしていたバンド(?)が外れてしまい係りの人に再度つけてもらっていたら後ろの人が当然のように私たち家族を抜かしていきます。バンドをとめてもらい私たち家族は抜かした人たちの前まで『すみません』と声を掛けながら進んでいきました。

東京では、行列に並んでいても前にトラブルがあると平気で抜かしていくものなのかと思いましたが・・・

また、USJに行った時アトラクションに並んでいたら子供が待つところに合った水飲み場で水を飲んでいたらまた後ろの人が抜かしていきました。その時もまた抜かした人の前まで戻りました。(とう言うことは関西でも抜かすのか・・・と思いました)

2回ともうすぐ入場できるとかもうすぐ乗れるとかではなく列の真ん中くらいでした。



私の感覚ではそれくらい待っていてもいいのでは?と思いますが、本当のところはどうなのでしょうか?

待つべきなのか、抜かすべきなのか?



ちなみに、先月ディズニーランドに行きました。その時はアトラクションの入り口から列の最後尾まで行く途中で後ろから抜かされました。後ろの中学生か高校生くらいの女の子が走って抜きました。

これってあり?


|||



関東とか、関西とかは関係ないと思います。

異常なほどの行列だったから。。と解釈した方が良いでしょうね。

列が進み始めれば、自然と前へ前へ進んでいきます。

一組抜けた!と思うのは、質問者さんの後ろ2列くらいの人までです。

その後の物凄く大勢の人はそんなことを知らず、進んでいたスピードのまま前進するでしょう。

抜けた!と思っても前に進まないと将棋倒しになる危険があります。

(だから、ここまで!と最前列が言われ止った時には列のどこかでは前の人にぶつかりそうになる箇所があると思います)



「抜けたね。。でも、ここは開けておいてあげるから大丈夫だよ。。」と思いながら進んでいるんです。

だから入ったときに「ズル込み!」とは言われなかったでしょう?



また、アトラクション内の行列ではなく外にはみ出ている場合、少しでも間隔が開いてしまうと「そこが最後尾」だと思い勘違いして入ってきてしまう人もいるので、詰めておくのです。



また、最後の女子高生は状況によってはあり、状況によってはなし。

通路の広さで決まるかな。狭い通路で抜くのはナシだと思います。広い通路なら、まだ戦いの途中かも(笑)

どうせ前後になって長らくお付き合いするんですから、普通はそんなことしませんが、学生は。。平気でずる込みもするくらいなので、最後尾まで行ってなければそんなこともあるでしょうね。。。たちが悪いです。



|||



当然、抜かさず待っているべきです。



自分は、途中で写真を撮っている間にどんどん抜かされたこともあります。

誰に迷惑をかけているわけでもなし、そんなに急いで前につめる必要は全くないと思いますけどねぇ。

極端な話、前の人が1分2分止まっていたとしても後ろの人には何の不都合もありませんよ。



あと、ぼおっとしていて前との間隔が開いただけで抜かされてる人もよく見ます。

「進みましたよ」と一声かければ済むことなのに、無理矢理追い越していく意味が分かりません。



最近の日本では「列に並ぶ」ことは最低限のマナーとして認知されてきましたが、まだ「順番を守る」という意識は低いようですね。


|||



前の人が10秒位は待ちますが、それ以上はつめます。

抜かすのではなく、つめる感覚です。

前の人がどれだけの時間列をあけるのかも予測がつかなかったりしますから。

もちろんすぐ戻れば元の列に戻ってもいいと思います。

出来れば後ろの方に一言声をかければなおいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿