2012年3月8日木曜日

刑務所に服役中の兄に「小説を3冊持ってこい」と言われました。

刑務所に服役中の兄に「小説を3冊持ってこい」と言われました。

今、僕が考えているのが

・『将棋の子』か『聖の青春』のどちらか

・『最悪』

・舞城王太郎の本1冊

です。

小説をあまり読んだことのない兄をめちゃくちゃに楽しませたいのですが、これで大丈夫でしょうか?

とにかく「小説おもしれーーーー!!」という気持ちにさせたいです。



兄が好きなものは漫画、漫才、暴力、窃盗、ヤクザ、お金、覚醒剤、SEXなどです。

好きな漫画は『20世紀少年』、『新宿スワン』、『殺し屋1』、『キン肉マン』などです。

将棋はしたことがないと思います。

兄は20代前半です。人を殺めたのでまだまだ出てきません。



僕が上にあげた小説よりもオススメなものがあれば教えてください。

正しい人になってもらいたいという想いはなく、ただ兄の魂を揺さぶりたいだけなので不謹慎なものでもOKです。

僕は兄と違ってどちらかといえば「いじめられっこのオタクタイプ」なので、兄が僕の好きな小説を気に入ってくれるか不安です。

よろしくお願いします。


|||



黒川博行の『疫病神』シリーズ、漫才(関西弁)、暴力、ヤクザ、お金、含むのでオススメ

今シリーズ4冊

花村満月『笑う山崎』『なで肩の狐』など暴力、ヤクザ系

戸梶圭太『なぎらツイスター』

大沢在昌『新宿鮫』『狩人』シリーズ

など



|||



「フルメタル・パニック」

シリーズはどうでしょうか?



この作品の主人公「相良宗介」は幼い頃から紛争地帯で生きてきました。

そんな彼が受けた次の任務は「ある少女を護衛せよ」という任務です



プロの傭兵が平和な学園で巻き起こす出来事に、爆笑してください!

ロボットにも乗りますし、アクション・爆弾の製作法・確実に相手を無力化する方法などなど

刑務所入りする人なら見ておいて損はない内容だと思いますよ!


|||



確実に東野圭吾さんの「手紙」です。


|||



自分は刑務所に服役してましたが、中では「新堂冬樹」・「馳星周」・「東野圭吾」がめちゃくちゃ人気があります。

最初の2人はアングラ系で、暴力、シャブ、SEX、闇金系の話でオモロイですよ。

東野圭吾の「手紙」は、兄が強殺で捕まり弟に手紙をくれーとおねだりしまくるのですが、身内はシャバで辛い目に遭ってんだ・・・と反省させられますので是非お兄さんに読ませてあげて下さい。

ちなみに沢尻エリカ主演で映画化されてますが、映画のほうが良かったです。

漫画では「闇金ウシジマくん」がかなりお奨めです。

あと、親や女には頼みにくいので、エロ本も送ってあげると絶対喜ばれます。

施設によって、基準が違いますが、ドギツイの以外は大概入ります。

「DMM」や「ベストビデオ」を皆買ってますよ。(笑)


|||



もっと男っぽい本を選んだ方が良いような気がしますが、どうでしょう。



質問者さんが挙げている本の中から選ぶとすれば、大崎善生さんの「聖の青春」が良いと思います。



奥田英朗さんの「最悪」はちょっと止めた方が。面白いですが、暗すぎると思います。舞城王太郎さんも、個人的には好きですが、癖があるのであまり小説を読まない人だと取っ付き難いでしょう。



となると、後2冊何を選ぶかですが。



一つは、沢木冬吾さんの「償いの椅子」、もう一つは、白川道さんの「病葉流れて」をお奨めします。もし、読んでいないようなら、持って行く前に読んでみてください。


|||



伊坂さんの「ギャングが地球をまわす」なんていいですよ。



小説のデビュー作ですよ。


|||



とりあえず、[罪と罰]


|||



奈須きのこ「空の境界」

文庫版なら上・中・下で三冊になります。

新書版は上・下の二冊で何かプラス一冊できます。

あなたのお兄さんがしてしまったことを思えば、魂揺さぶれるかと思います。


|||



山田風太郎の忍法帖シリーズからも1冊加えてください。

まずは『甲賀忍法帖』(講談社文庫)あたりから。



極上の娯楽小説です。とにかく、めちゃくちゃ面白くて病み付きになると思います。

(山田風太郎の小説は、どれも奥田英朗の『最悪』と同等あるいはそれ以上の面白さです。そういう本が何十冊とあるのです)



忍法帖シリーズをあらかた読破したら、次は同じく山田風太郎の明治時代もの(ちくま文庫)へ。




|||



東野圭吾の「さまよう刃」「手紙」なんかお兄さんには若干パンチきいてていいんじゃないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿