2012年3月11日日曜日

若くないとプロ棋士にはなれないんですか? 例えば三十代の人でも強ければなれるん...

若くないとプロ棋士にはなれないんですか?

例えば三十代の人でも強ければなれるんですか?


|||



将棋は、奨励会では四段になれなかったが、その後アマチュアで活躍し特例でプロ編入試験を受け、合格して35歳でプロ棋士になった瀬川四段がいる。

瀬川四段のプロ編入試験をきっかけに、新たにプロ編入制度が整備され、かなり厳しいが条件を満たせば、奨励会の未経験者や女流棋士もプロ棋士になることは可能。

囲碁は、日本棋院も関西棋院も30代以上はなれない(先日タイトルを取った坂井碁聖は、特例でプロ編入試験を受けて28歳でプロ入り)。

まぁ将棋も囲碁も、プロ棋士になるには若いほうが有利なのは事実。



|||



http://www.kansaikiin.jp/kenshukishi/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿