2012年3月6日火曜日

まわり将棋での質問です。私が子供の頃、遊んだ時は「戦争」ルールがあり逆転の盛り...

まわり将棋での質問です。私が子供の頃、遊んだ時は「戦争」ルールがあり逆転の盛り上がりで熱くなった記憶があります。
ところがこのルール、全国基準でないローカルルールと大人になって知りました。



皆さんのまわり将棋のルールはどんなものでしたか?私は「戦争・おんぶ・死に」はありだったと思いますが、こういう個々のルール傾向は関東・関西など地域性でくくれますか?


|||



私が子供の頃は

戦争、おんぶ、死に

全て有りでした。

個人的にはローカルルールだとは思いません。

戦争は無しにして遊ぶ場合もたまにあったかなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿