2012年3月11日日曜日

NHK杯、初一局で2回の千日手、永瀬拓矢四段VS佐藤康光九段 歴史の一局を見られて、...

NHK杯、初一局で2回の千日手、永瀬拓矢四段VS佐藤康光九段 歴史の一局を見られて、同じ放送時間ですが凄く得した気分になりました。
若手が佐藤九段相手に一歩も引かず圧勝でしたね。



5日のNHK杯見た方、永瀬四段は強いと思いますか?私は永瀬四段の将棋を見て、最近の若手は渡辺竜王、糸谷、と堂々と自信を持って指してる感じました。



皆さん、無冠の若手の中で1番早くタイトルを奪うのは誰だと思いますか?

聞かせて下さい、

私は糸谷哲郎だと思います。



草々〆


|||



>永瀬四段は強いと思いますか?

今週の「週刊将棋」によると、18連勝中。昨日の結果は知りませんが、勝っていたら19連勝。

実力に段位が追いついていない典型例でしょう。

強さについては、棋譜を調べたことはないのでなんとも言い様がないですが、

去年の「将棋世界」に載った里見との一戦。往年の大山・森安を見ているよう。どちらかと言うと関西風な感じ。

関東風の多い現棋士の中でも稀有な棋風です。

将来楽しみな棋士。



>無冠の若手の中で1番早くタイトルを奪うのは誰だと思いますか?

ダニーも強い。NHK杯連続準優勝、時間の短い将棋だとメチャメチャ強い。

でも、最有力なのは、実績から言って、豊島将之でしょう。ほぼ一線で阿久津主税かな?

3番手で、戸辺誠、佐藤天彦ってとこですか...。



|||



わたしは豊島さんを押してます。

この前は残念ながら久保さんに跳ね返されました。



ところで、タイトル保持者の広瀬さんはもう若手じゃないのでしょうか?





里見さんの扱いは、仕方ないだろうと思ってます。

タイトル返上して挑戦だと、将棋連盟自らが、女流タイトルの地位を貶めているとも取られかねません。

何が何でも、是が非でも女性初のプロ棋士を誕生させたいという願いがにじみ出ていると感じました。

里見さんも自分を追い込んで頑張ってるようです。


|||



こんばんは。2番目の質問のみを。



私は、今年から順位戦デビューの佐々木勇気四段を挙げます。

中学生棋士には1期間に合わなかったものの、16歳で四段デビューという

若さと勢いを買います。



タイトルを獲得したり、A級に君臨する棋士は、皆デビューが早いので。


|||



永瀬四段の快進撃の原因は、なんといっても早石田です。「将棋世界」によると三手目▲75歩の将棋が月間でなんと12勝2敗1千日手だったそうです。

この異常な数字は、長年トップ棋士が石田流を指して来なかったため、対策が追いついていないためと思われます。



NHK杯▲永瀬△佐藤戦を見たところ、中盤の入口で既に大差でした。テレビ対局でなかったら59手目ぐらいで投了してもおかしくない形勢から最後はギリギリになったので、棋力自体はトップとかなりの差があります。どちらかと言えば佐藤九段の絶望的な局面からの脅威の追い上げに感動して涙目になりながら見てました。


|||



>5日のNHK杯見た方、永瀬四段は強いと思いますか?



棋譜を見ました。確かに序盤は完全に作戦勝ちで「圧勝」でした。

寄せ(90手~100手ころ)を見ると5、6筋に攻め駒がダンゴになっていて、これを「ダサい攻め」と見るか「手厚い攻め」と見るかで評価が変わるでしょう。

話がソレますが、116手目の△3四金打に佐藤九段のスゴみを感じました。



>私は糸谷哲郎だと思います。

NHK杯の勝ちっぷりは見事ですが、対羽生戦だけは萎縮している感じがします。羽生さんを恐れているといつまでたってもタイトルに手が届かぬでしょう。

羽生世代のあとに有望な若手が次々と現れましたが、結局羽生さんに跳ね返されてきました。


|||



残念ながら昨日は敗れて連勝は18でストップしてしまいましたが、強いのは疑いないでしょう。受けに偏った棋風のようですので、一般受けはしないかもしれませんけど。



>無冠の若手の中で1番早くタイトルを奪うのは誰だと思いますか?

豊島六段ではないでしょうか。2日制のタイトル戦を経験できたのは大きい。

糸谷六段は持ち時間の長い将棋に難点があるとの指摘が以前からあるので一歩下がって2番手か。前期順位戦では見事昇級していますから、徐々に克服はしているんでしょうけどね。


|||



僕も糸谷五段だと思います。NHKでのあの強さは本物です。羽生名人のように短い時間で最善の手を指すのが優れていると思います。ただタイトル戦となると持ち時間が長いのでかえって判断が鈍るのではないかと心配しています。好例が羽生さんと渡辺さんです。竜王戦では渡辺さんが強く早指しでは羽生さんが強い。こんな事は現実には起こりませんが、将来竜王タイトル戦で糸谷VS渡辺があったとして。持ち時間糸谷三時間渡辺八時間だったら糸谷さんが勝つような気がします。

補足に対する回答です。

僕は里見さんがどうだこうだとか、連盟がどうのこうのと言うより奨励会で安い賃金で記録係とかの仕事をしながら真摯に将棋道に精進している女性に魅力を感じますね。早くプロ誕生が見たいです。それとこんな会話知恵袋でなく、身近な人としたいです。将棋会、将棋に詳しい人全然居ないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿