2012年3月6日火曜日

最近、将棋パトロール見なくなったのですが、もうやらないのですか。

最近、将棋パトロール見なくなったのですが、もうやらないのですか。


|||



NHK杯戦が早めに終局してしまった時に流していた「将棋パトロール」は結構面白かったので私も好きでした。

やらなくなってしまった理由については明らかにされておりませんが 私の想像では、①先崎八段が昇級昇段を果たし(当時は五段程度だったと思います)対局に本腰を入れなくてはならなくなった、②神吉六段も関西の普及活動やTV出演が増え、時間調整が困難になった、③両先生の代役が果たせるキャラクターが不在だった、という3点が大きく影響したものと考えます。

特に③については、神吉先生は何とかなっても関東で先崎先生に匹敵する棋士はいらっしゃらないと思います。

残念ですが、関東所属で先崎先生に匹敵する(口から生まれてきた様な)饒舌でノリのいい棋士が誕生しないと再開は難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿