2012年3月8日木曜日

囲碁でも、将棋でも、プロの人っていますか? どちらでも、NHKの毎週日曜にやるよ...

囲碁でも、将棋でも、プロの人っていますか?

どちらでも、NHKの毎週日曜にやるような大会に出場して1回戦くらいは勝てる…って方はいますか?


|||



将棋も囲碁もプロだった人は、私の知る限り、故・北村文男七段だけです。



以下は将棋の略歴です。



大正9年10月4日、三重県鈴鹿市生まれ。

昭和16年早稲田大学を卒業後に教師になる。

昭和23年、アマ名人戦で優勝。

昭和31年、板谷四郎九段門下。初段試験に合格。

昭和32年四段。

昭和48年五段。

昭和61年六段。

昭和62年引退。

平成5年1月14日、死亡。享年72。

平成11年、追贈七段。



囲碁では、関西棋院中部総本部所属三段だったそうです。



NHKには恐らく出場したことがないと思います。NHK杯はトップの50人しか出られないので、出るだけでも大変なのです。

http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/076_kitamura_fumio.htm



|||



知恵袋をやっている囲碁・将棋のプロがいたら

ドンドン質問しちゃうよ。

声の掛かる事をお祈りします。



レベル上がってきたね。

上昇率はどの程度ですか?


|||



もう他界されたと思いますが、

北村さんという方が、囲碁・将棋の

両方でプロ棋士でした・・・。



2足のわらじとは、言いますがスゴイですね・・・。

ただ成績は、芳しくなかったと記憶しています。


|||



よくメディアに出てくるような著名な将棋の棋士は皆「プロ」です

日本将棋連盟の正会員であれば基本的にプロとみなされるようです

(この考え方に異を唱える方もいるようですが、実態が上記の通りであることは追認しているようです)



囲碁の棋士については連盟への加盟に関係なく、国際大会などで賞金獲得しそれで生活収入を得ていれば「プロ」のようです。具体的にどのような方がいるかはリンク3に示しました



上記の通りですので「1回戦・・・」の下りは「勝てる」で間違いないでしょう。負けるのも「プロ」ですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E5%A3%AB_%28%E5%B0%86%E6%A3%...

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/shogi/nihon/puro.html

http://igo.web.infoseek.co.jp/


|||



高段者のプロがここを見ていない限り、無理じゃないかなぁ。

老婆心ながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿