2012年3月11日日曜日

高学歴?の父親について

高学歴?の父親について

現在、私は32歳です。



父親は、61歳で、現在無職です。



父は、クイズ番組が大好きです。



そして、人を馬鹿にするのが多いです。



父は大学は関西大学に行き、一流企業で営業職で働いてきました。



転職する会社も大きな所ばかり受けています。



今現在、無職でアルバイトなどを探しているのですが、やはりプライドがあるようで、自給がいいとこばかり狙ってます。



60超えたので、年金はもらっています。



最近、私が工場からIT企業に就職が決まったのが気に入らないのか、文句を言ってきます。



自分の方ができないとどうも嫌みたいです。



ほんと人を馬鹿にするので時々嫌気がさします。



私に関しても、バカな大学に行きやがってとか時々言ってきます。



確かに私は私立中堅なので、まあお父さんよりかは下です。



お父さんはそういう性格のせいか、お友達がいません。



近所を出て歩くのも嫌いで、役員などは母に押し付けています。



最近はもっぱら、パソコンに向かい将棋を指して酒を飲んでいます。



後、ものすごく怒りっぽいです。



まあ、プライドはかなり高いと思います。



老後、お父さん大丈夫かな?と思っています。


|||



きっと、お父様は、精一杯努力されて生きてこられたのでしょう。

家族のために働き続けてきたのですから、少しぐらいは、わがままや自分の時間を持たせてあげてもいいのではないでしょうか。

これからも、長い目で見てあげてください。



|||



自分に学歴コンプレックスがあるということを自覚したほうが…



質問と学歴と、全く関係なくないですか?



大手企業に務めてますが、隣の席(というより、ほとんどの人)の人がどこの大学に行ったかすら知らないし、お互い興味すらないですけどねー。

あえてそういった話が出るとしたら、例えばどこどこの店が美味しいなどという話が出て、なんでその店しってるの?という話になったときに、昔いた○○大学の近くにあるからー…程度です。聞いた側も、へー、そーなんだー…くらいの感じだし、1ヶ月もしたらどこの大学かなんて忘れてしまいますね。



お父様みたいなタイプは多いですよ。大学というより、高度成長期の社会人生活が、そうさせているんじゃないですかねー。

会社を辞めて数年はそういう時期がありますが、そのうち新たな生きがいが見つかれば柔らかくなると思いますよ。私の義父がそうでした。


|||



頭が良いのだから質問者様の心配には及ばないと思いますよ。

親の老後を心配できる立場ではないように感じますが。。。



質問者様がしっかりしていればお父様も怒りっぽくなかったかもしれません。

役員をしない男性は多いですし、男はプライドが高い物です。



質問者様も人を馬鹿にするのが好きなのでしょうか?

頭が良くて人を馬鹿にするのと

大して取り柄のない者が頭のいい人を馬鹿にするのは違うんじゃないでしょうか?



お父様への感謝が足りないと感じます。

そういう意味で大丈夫ではありませんね。


|||



大丈夫じゃないと思います。

プライドばっか高くて今現在の自分の立場を

わきまえる事が出来ず、老いていくと周りが

ノイローゼになります。

過去の実績が全てでそこで時間が止まっている。

親元から自立するべく努力をした方がいいですよ。

こういうタイプって『人を見下す事が生きる糧』

なので、質問者さんはベストな『生きる糧』です。

将来、施設に入れるにしろ、ディサービス受けるにしろ

費用は発生します。大学まで出してくれたのは

事実ですから、大学出たなりの働きをするのも当然と

思います。性格が悪くともするべきことはした親ですから

子供は子供の責任があります。

これから10年かけて強くならないと年寄りは扱えないですよ。

変に優しくするとつけあがるし、相手にしないと僻み根性

丸出しで面倒です。とにかく親の収入に頼らないようになるのが

一番です。


|||



なにに関して回答を求めているんですか?



質問文を読んで、お父さんがあなたを馬鹿にする理由もわかるような気がします。



誤字、「父」ではなく「お父さん」等々30歳超えてるんですから、もう少ししっかりしてお父さんを見返しましょう。



私はあなた大丈夫かな?と思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿