2012年3月8日木曜日

最近は将棋がマイブーム

最近は将棋がマイブーム

友人と最近将棋の話をよくするのですが(私も友人も戦法や定跡の事はほとんど知らないので棋士の事を話したり誰が勝ったとか負けたとかそういう話です)、友人が、面白い棋士がいる。お奨めの棋士だ。と言っていたのですがどうも、名前が思い出せない!との事で誰か私もわかりません。私も友人から聞いたことを元に、日本将棋連盟の棋士の紹介ページを一人ずつ見てたのですが誰の事か全くわかりません。



もし、見当がつくようでしたら教えてください。



特徴は、、



・話や解説が面白いらしい。関西弁であるらしい。



・南海キャンディーズの山ちゃんみたいな感じらしい。山ちゃんよりは年をとっていると思う・・・・。



・タイトルを獲ったことがあったような・・・・なかったような・・・・。との事。



当てはまる棋士の方はいらっしゃいますか?



教えてください。よろしくお願いいたします。友人もスッキリするかもしれません。


|||



谷川浩司九段の感覚を打ち破る構想を見せた「妖刀」「モナリザの微笑」こと福崎文吾九段だと思います。前王座戦19連覇!(笑)



|||



真っ先に思い付くのは神吉さんですね。




|||



関西で最近、解説によくでている関西のアラサーかアラフォーというと、山崎さんかな。谷川さんとか、久保さんとか、糸谷さんとか、橋本さんは、キャラ違うような気がします。神吉さんは、あの巨体ですから、南海キャンディーズの山ちゃんとは違う感じがします。

山崎さんは、現在、日曜日のNHKの講座で面白い解説をやっています。NHK杯の解説のとき、司会のあの人に公開プロポーズしたりして(ユーチューブに動画あり)、解説でも、何かと話題が多い人です。

ただ、山崎さんは、関西弁のイメージないんだよな…。


|||



神吉さんか福崎さんのどちらかかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿