2012年3月6日火曜日

将棋ファンに質問です。あなたの好きなプロ棋士は誰ですか?プロ棋士の中では誰が...

将棋ファンに質問です。

あなたの好きなプロ棋士は誰ですか?

プロ棋士の中では誰が一番人気があるのでしょうか?

ちなみに私は佐藤康光さんのファンなのですが・・


|||



プロ棋士の中で一番人気があるのは・・・多分羽生善治さんでしょうね。

でも、それはあくまでトータルでのお話。性別や年齢層やコア度など、母集団によって変わりましょう。

関西・中年層には谷川浩司さん人気は根強いですし、高年齢層には加藤一二三さん、アマの星である瀬川晶司さん、振り飛車党なら藤井猛さんや久保利明さん、文章なら先崎学さん、おもしろ解説なら福崎文吾さん、他にも佐藤さんや森内さん、渡辺さん、山崎さんなどスターは多いですから。

私が一番好きなのは関西若手の島本亮さん。これはファン、というより贔屓筋なのですが。ともかく、対局はもちろんいろいろな形でそれぞれに、我々ファンを楽しませてくれる将棋界であって欲しいものです。



|||



佐藤康光棋聖です。序盤から独特の作戦をたててきますし相手の得意戦法から決して逃げずに戦うというのがすばらしいです。緻密な読みは1秒間に1億3手読むといわれているほどですから相当なものでしょう。今期はタイトル戦に次々登場しすばらしい戦いをくりひろげました。対局数もだんとつのナンバーワンです。タイトルはとれませんでしたが来期の活躍に期待します。


|||



羽生善治三冠です。強さはもちろん、オールラウンドプレーヤーってところが好きです。僕も将棋が好きなんですが、やっぱりオールラウンドプレーヤーのようにどんな戦型でも戦えるぐらいになりたいですね。


|||



私は谷川九段のファンです。

あの光速の寄せには引き付けられます。

また、自分なりの美学を持ち、最近の棋士にはあまりみられない独特の雰囲気を持っていると思います。

また、同世代&タイガースファンなので、そのあたりもファンの理由でしょうか。



プロ棋士で最も人気があるのは、やはり羽生さんではないでしょうか?

将棋を知ってる人より、羽生さんを知っている人のほうが圧倒的に多いと思います。

将棋も強く、意志の強さを感じます。



最近、羽生×谷川でのタイトル戦があまり見られなくなったのが残念です。

谷川さんの奮起を期待します。



康光さんもいいですね。

竜王戦は残念でしたが、常識にとらわれない序盤構想を持ち、結果も出しているのですごいと思います。


|||



加藤一二三九段です。子供の頃NHKで見た、1九飛を9九飛成の時分厚い将棋版がぶっこわれそうな程、頭の上からたたきつけた場面(負けちゃったけど)が忘れないほどの豪快さと解説の時に熱くなって声が裏返ってしまうほどの熱血漢がたまりません。対振飛車棒銀戦法は自分もよく使います。(古いかなー) 一番人気があるのが誰かはちょっとわかりませんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿