2012年2月23日木曜日

将棋の教室

将棋の教室

大阪のJR福島駅の近くにある関西将棋会館で、毎週土曜日の10:00~12:00までビギナーズセミナー(一般)という将棋教室をやっているのですが、私は行ったことがありません。

この教室に行っている人に訊きたいのですが、「駒の動かし方」「禁じ手」「王将を取ったら勝ち」の3つしか知らない超初心者が行っても大丈夫なのでしょうか。

ビギナーズと言っても、周りの人達は自分よりは勉強して知識もあるはずです。

しかも上に書いた3つのことしか知りません。30分の講義を聴いてもチンプンカンプンだと思いますし、なんだか自分一人だけポツリと蚊帳の外って感じになりそうで・・・。


|||



こんにちわ。

私も、昔同じような待遇でした。

近くの学校で将棋教室がひらかれていたので、興味本位でいきました。

もちろん、駒の動かし方も知らない、禁じて、王将取ったら勝ち

いや、むしろ将棋そのものを知らないといって過言ではないような状況でした。

流石に、何しに来たの?的な目線だったのかな?って今では思います。笑

が、蚊帳の外にはなりませんよ。



簡単な例をあげますと

例えば、あなたが今、入社5年目ぐらいのサラリーマンだとしますよね。

そこに、新入社員が入ってきたとします。新入社員は、どのような仕事を、自分がすればいいかなんて、まだ分かりません。当然ですよね。

あなたは、そんな新入社員を会社の中で、蚊帳の外にしますか?

しませんよね。

普通の人は、そんな新入社員に一から教えてあげますよね?



それと同じです。

もし、そこが蚊帳の外にするような所なら、行く価値もありません。



|||



教室で金を払って覚えるなら囲碁の方が楽しいですよ。



http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...


|||



相手側は金儲けでやってるのですからきっちり基礎から教えてくれるはずです。でないと商売になりません



ですが不安であるのならもう少し勉強したほうがよろしいかと思われます。



ただ、駒の動かし方(最低限度)をわかっておられるなら大丈夫だと思いますけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿