2012年2月23日木曜日

海外にいても将棋がうまくなりたい!

海外にいても将棋がうまくなりたい!

私、アメリカに在住のもので、最近、将棋にはまってきました。

といっても、小学生の時にかじっていらい、二十年も離れていました。

最近は、週間将棋ニュース等を見て楽しんでいましたが、自分でも指したくなってきました。



日本なら、将棋教室があったり、将棋の本を購入できたりするのですが、海外ではそうはいきません。

もちろん対戦相手もいません。

今やっているのはネットのフリーソフト 「ハム将棋」ですが、コンピュータの思考も決まっており、そんなに

うまくなりません。



先日他の質問をさせていただきましたが、海外にいても覚えられる手はないでしょうか?



次の2つの点についてご教授いただけるとうれしいです。



① 勉強になるサイト →定石等が分かりやすく説明されていたり、詰め将棋等の問題が載っている



② 勉強になるゲームソフト DS,PS2,Wiiで初心者でも勉強できるソフトを教えてください。

PCのソフトは購入できませんが、上記なら購入できます。

③ 私のような超初心者でもネット対戦していいものか



私のレベルは、定石・・・名前を知っているが使えない(組み方がわからない)

ハム将棋で平手で勝てるか負けるかのレベルです。



宜しくお願いします


|||



①関西将棋会館のページですここの下の方の、

「50級からの・・・」と「ビギナーズ戦法」と「詰め将棋」はいいと思います。

http://www.kansai-shogi.com/



②そのハムというのが、最近は定番のようですね。

そのくらい初心者なら、買わなくてもいいでしょうけど

強いて買うなら・・激スペか東大定跡あたり。

http://soft.mycom.co.jp/ps2shogi/index.html



③初心者に限りませんが、

大量の敗戦とマナー違反を我慢できるなら

いいと思います。

ネットのゲームはある意味でいえば、

負けてくれる人を待っている場所ですよ。



|||



ハンゲームという無料で対戦できるオンラインゲームはどうですか?

クラスによって相手が変えられるんじゃないですか?

検索で『ハンゲーム』と打てば出てきますよ!

私はちなみにマージャンばかりしていますけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿