2012年2月25日土曜日

プロ将棋や囲碁の試合中は喫煙者の方は喫煙できるのでしょうか?

プロ将棋や囲碁の試合中は喫煙者の方は喫煙できるのでしょうか?


|||



将棋のプロ(日本将棋連盟)は



関東は喫煙不可

関西は喫煙可です。



囲碁のプロ(日本棋院、関西棋院)は喫煙不可です。



※日本棋院は全館禁煙です。

http://www.nihonkiin.or.jp/match/2007/07/post_79.html



将棋は

JT将棋日本シリーズ(協賛・日本たばこ産業株式会社)

http://www.shogi.or.jp/kisen/jt/index.html

という棋戦がありますし、禁煙には当面ならないと思われます。



と思っていましたが



日本将棋連盟広報課に確認すると



「 プロ公式戦の対局室(4F、5F)」につきましても、禁煙となっております。

対局中の喫煙は4F、5Fのロビーで可能となっております。



とのことでした。



関西は6/16日の

C級2組順位戦で関西に遠征の中村亮介五段

が盤の前で煙草をもっている写真があったので

喫煙できます。糸谷五段に勝っていました。

ニコチンパワーかはたまた煙攻めか…



(ちなみに自分は吸いません)



|||



1 碁打ち 小林覚九段は対局中は席を外して吸っているみたいですね。片岡九段がわが支部に指導にみえたとき伺ったら、TV対局ではヒゲを引っ張ってごまかすしかないと言ってました(この方はチェイン・スモーカーです)。指導碁では頻繁に一服休憩を取っていました。

2 将棋指し 私の知る限り、喫煙者は「こんなん阿部」ぐらいなもんでしょう。かつて真部八段の吸い方はかっちょ良かったですね。銘柄は古典的ハイライトでした。早死にしたのであまり自慢になりませんね。私は煙を輪っかにして吐くことができます。これまた全然意味なしですね。わははは!


|||



日本将棋連盟の対局場は以前は喫煙可でしたが、現在は禁煙となり 指定区域(エレベーターホール前)でしか喫煙出来ないそうです。関西支部については、訪問した事が無いので詳細は判りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿