2012年2月23日木曜日

将棋推薦について 大学に将棋推薦はあるのでしょうか?(または将棋が強ければ優...

将棋推薦について





大学に将棋推薦はあるのでしょうか?(または将棋が強ければ優遇される制度など)

あと、どれくらいの棋力なら将棋推薦できますか?(将棋倶楽部24では何段くらいでしょうか?)

また、将棋部の強い企業などにはそういうものはありますか?

最後に、立命館大学(全国2位)のレデュラーになるには将棋倶楽部24でレートがいくらあればなれますか?

他にも、大学将棋界のことや、これらに関連した話があれば教えていただきたいです。



変な質問をたくさんしてしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。


|||



友人が関西の立命館大学将棋部にいる者です。その友人に聞いた話ですと関西の大学で将棋推薦がある大学は①立命館大学②大阪市立大学③龍谷大学です。①立命館は高校県代表では推薦はもらうのは難しいです。なぜなら、立命館の推薦枠は2~3名であり、例年県代表だけの実績の人は一般入試を受けて入っています。では推薦で入っている人の実績はどうかというと例年全国優勝か準優勝が1から2名3位か4位が1名でほぼ枠は埋まっている状況とのことです。これは多くて3名ということなので確実に推薦を取るには高校全国2位が最低必要で3位でさえ微妙のようです。次に②ですが県代表経験か全国団体ベスト16の成績があれば実績として十分ですが、その後にセンター試験で全科目6割の点数を必要とするようです(2次試験免除)最後に③の龍谷大学ですが、これは県代表の実績があれば十分です。以前に入った人は女子で県代表、男子でも県3位で入った人もいるので狙い目です。しかし、最近の大学の成績は良くないらしいです。以上長文失礼しました



|||



将棋推薦はあります。>早稲田 立命館など・・・

私の知り合いは推薦で立命館にいきましたが、高校大会でベスト8は最低必要とおっしゃっていました。

ただその年の学生がハイレベルなら推薦ラインがベスト4にあがる可能性もあるそうです。

早稲田 立命館などの私立超強豪校となると最低2500は必要だと思います。

最後に、ベスト8に入れば十分可能性あると思います。


|||



早稲田大学は、将棋の実績(高校大会や一般アマ大会で県代表等)があれば、一芸推薦で受験できます。



ちなみに、丸山忠久9段(元名人)は奨励会時代、将棋の一芸推薦で入学されました。


|||



何段というより実績です。

高校竜王優勝など。

将棋推薦というより特別推薦枠があります。

特に私学は多いです。

公立なら大市大医学部など。

ただし、論文、一定の学力が必要になることもあります。



立命A級でレギュラーなら24の五段は最低必要ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿