2012年2月23日木曜日

将棋の九段棋士・加藤一二三は本名なのですか?本名だとしても「ひふみ」はおかし...

将棋の九段棋士・加藤一二三は本名なのですか?本名だとしても「ひふみ」はおかしい、「かずふみ」なら理解できますが…


|||



本名で間違いないはずです。



数の数え方としては

「ひー、ふー、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、ここのつ、とう」

と数えることがあるので特に不思議ではありません。

むしろ自然で「かずふみ」の方が個人的には違和感があります。

消えゆく関西弁講座

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/hi-homepage/kansai020712.htm

(ただ、私は関西人でなくとも知っているので関西弁かどうかは?)



人名の読み方なので語源のようなことを

まじめに調べても仕方がないのですが、



Google

ひふみ 一二三 の検索結果 約 44,200 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)

かずふみ 一二三 の検索結果 約 41,800 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)



Yahoo!

ひふみ 一二三 で検索した結果 1~10件目 / 約79,400件 - 0.47秒

かずふみ 一二三 で検索した結果 1~10件目 / 約92件 - 0.97秒



でGoogleではほぼ同じ数なのに

Yahoo!では大差(約3桁)になっています。



これが何故かはちょっと分からなくて面白そうなテーマです。



知恵袋では語学で下記の質問があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018680210

ひふみ かずふみ いじみ うたかね ひおみ ひほみ など、

いろいろな読み方があるようです。



|||



一二三=ひふみ という名は、わりとあるんじゃないですか。私の知り合いの家族にもいますし。



苗字もそうですが、名前も、よみかたは複数あるのが普通で、これはこうだ、決め付るほうが変だとおもいます。

なぜ、そう思われるのでしょうか。私はそちらが知りたい。


|||



パソコンで「ひふみ」と入力し変換すると「一二三」と出ますが「かずふみ」では出てきません。

芸名(将棋界ではそんな言葉は?かな)とは聞いた事ありません。

名人 1期・十段 3期・王位 1期・棋王 2期・王将 1期 に輝いた誇りある我らの加藤一二三九段です。

クリスチャンで早口で、面白いマイペースの方でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿