2012年2月25日土曜日

僕は今、将棋をやっています。 今中一で、入学当時(4月)に将棋を始めました。 ...

僕は今、将棋をやっています。

今中一で、入学当時(4月)に将棋を始めました。

今、6級で、月に1回程関西の道場に通っています。

プロを目指しているのですが、これからでもプロになれるでしょうか?


|||



可能だと思います。

A級棋士の藤井九段はルールを覚えたのが小学校4年の頃、将棋の面白さがわかったのが小6~中1の頃

だということです。

将棋倶楽部24でレート2500以上が奨励会のレベルとされていますので、まずそれを目指してはいかがでしょうか。



|||



僕は中2。上達には個人差があります。それでも強くなる人は強くなれます。

でも月に一回なら少し厳しいですね。(家とかでネット対局や詰め将棋などをやっていれば別ですが)

僕は現在まだ二段です。小学3年生からはじめたんですが、あんまり強くなれませんでしたが、

中学生になってから伸びました。最近は僕は将棋倶楽部24や、一週間に1回将棋道場へ行く。

くらいですよ。最低で一週間に10局は対局したほうが良いと思います。

あとはあなたしだいです。


|||



残念ながら厳しいですね・・・。



しかし、そのまま将棋を続けて大人になり、アマチュアの全国大会で優勝して、編入試験をうければまだ可能性がありそうです。


|||



そういうことは、4段くらいになってから、考えることです。

夢はおいといて、とりあえず、初段を目指してください。


|||



プロの四段になったときには、私と記念対局をお願いします。

平手ですよ~(笑)

お約束ね!


|||



無理です。

プロになるには小学生の時点で小学生名人戦の決勝戦に残れるくらいの棋力が必要です。

将棋のプロはかなり狭き門です。

0 件のコメント:

コメントを投稿