2012年2月23日木曜日

大阪の将棋道場 大阪(関西)で、福島駅近くにある関西将棋会館以外でお勧めの道場...

大阪の将棋道場

大阪(関西)で、福島駅近くにある関西将棋会館以外でお勧めの道場ありますか?将棋会館は週末で1500円は高いと思いますので、もう少し安いところがあれば教えてください。


|||



高いと思いますね。私は、行っても2時間程度しかいませんのでちょっと損した気分がします。

福島区に、こだわりますか。

福島区あたりでは、下福島公園のふじ棚の下で、よく指しているというのを聞いたことがありますが、大阪市内に限らず、京阪神の都市部では公園将棋はどこでもよくやっていますけどね。

将棋会館の近くですから、大きな将棋クラブはおそらくないと思います。

地元の強豪が中心になってやっている会があると聞いています。どんな風にやっているのかは知りませんけど。

補足

余談ですが、浪速区の三桂クラブや王将クラブは、どちらも新世界商店街にありますが、最近、あのあたりは「ふたりっ子」のヒットから人の流れが労務者風から、観光客やファミリーアベック中心に代わり、主流だったオジサンたちが近寄れない雰囲気ができ、極端に客の入りが悪くなったことがありました。すこし戻ったようですが、経営は大変なようです。

以前と違って、誰でも近寄れる雰囲気になり普通の人には入りやすくなったのではないでしょうか。常連中心ですが、関西将棋会館道場より、強い人が多かったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿