2012年2月23日木曜日

将棋道場の雰囲気について教えて下さい。 将棋倶楽部24で将棋を指している者です...

将棋道場の雰囲気について教えて下さい。



将棋倶楽部24で将棋を指している者です。オフラインで将棋を指した経験は皆無です。オフラインでの対局経験を積むために今度将棋道場に行きたいと考

えております。



ただ、初めて行く場所のため、一人で行くことに抵抗があります。将棋道場は気軽に行ける場所なのでしょうか。将棋道場の雰囲気を知りたいです。



また、新宿辺りでおすすめの場所があれば教えて下さい。


|||



東京将棋会館道場が一番いいと思います。

私は関西なので関西将棋会館道場に通い始めて1ヶ月です。

私も将棋を勉強しはじめ、いろいろ勉強してたら道場で指してみたいなぁと自然に欲が出てきました。



私も道場は「悪魔の住む館」とか「命を賭けるアマチュアの場所」って恐ろしく、敷居がすっごく高いイメージが強烈にありました。

ですが、思い切って死ぬ覚悟!? ^^; で道場デビューしたら、「あれれ!? どうってことないじゃん・・・」「普通に友達と指してる感じ」と最初のイメージと180度違かったです。これには自分でも驚きました。^^;



ちなみに私は最低の10級から始めました。棋力も初心者将棋教室で勝率2割程度のヘナチョコですが、道場では対戦相手を決める時、級の離れ具合で駒落ちしてくれるので、思った以上に勝てたりします。

これもヘナチョコの自分も驚きです。

なので、頑張って級を上げようという新たな目標ができ、日ごろの勉強の糧にもなりました。

思い切って行って良かったと言えます。

東京と大阪の違いはあるけど、同じ連盟の道場なので雰囲気は一緒だと思いますが、級位者は基本的に子供が学校のない土日にしかまずいません。

平日に行くと有段者ばかりで、レベルも違いすぎます。





あと、心構えとして、道場は「勝つ場所」ではなく、「いろいろ学んで強くなっていく場所」って気持ちで行くと気が楽になりますよ^^/



|||



一般の方が持つ道場は、映画・小説のイメージ(真剣師がたむろし、タバコのがもうもうとしている)だと思いますが

今の将棋道場は、いたって健全な娯楽施設です。気軽に行けます。

そうでないと、この世の中やっていけるわけがありません。

初心者でも快く迎えてくれます。



新宿で有名なのは、将棋連盟直営道場。

http://www.shogi.or.jp/shinjuku/index.html



もし、中央線沿線にお住まいなら、ちょっと足をのばして、

将棋連盟の道場

http://dojo.shogi.or.jp/outline/index.html


|||



新宿道場があります。(場所は検索して下さい)



道場に行くと棋力を問われます

道場で初めて指すということと、24での棋力(点数)を申告します。

優しく対応してるはずです

僕の時は・・・・・・



そこで必ずやってほしい事があります



マナーについて教えてもらうことです。



同じ棋力位の人で組み合わせてくれます



その時カード(勝敗表)をもらうので、対局し

勝ったひとのカードを上にして受付に提出します



この繰り返しです



場合によっては、帰る時に棋力を認定される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿