2012年2月23日木曜日

将棋の1級

将棋の1級

yahooの検定で、将棋の1級に合格しました。

中学生時代に、2軍の5将という、ビリでしたが、最近、小学4年の息子が将棋を始めたとかで、自分も昔を思い出して始めました。



私が中学のときは、初段が1人で、そいつが部長で大将でした。



1軍の3将が親友で、アマの4級でした。



大人になって、今回簡単に1級が認定されましたが、今でも、自分は当時の親友に勝てる実力はないと思います。



将棋の1級はどれくらいの評価でしょうか。

20年前にくらべて、レベルが落ちているのでしょうか。



履歴書に書くには、初段くらいは必要でしょうか。


|||



将棋の段級位を履歴書に書く場合は、(趣味・特技)の欄に書きます。

資格ではないので。



段は漢字で(初段・二段・三段)

級は漢字ではなく(1級・2級)

と書きます。



「特技・将棋(1級程度)」という書き方です。



私も関西将棋会館で1級でしたが、今は多分2級くらいだと思います。



子持ちで時間のないなか、その実力を維持しているとはすごいですね。

きっと才能があるんでしょうね。それと努力と。



私は面接官をやっていましたが、将棋の出来る人はクレバーな人が多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿